2013/10/05

むらさき色の実

自転車こぎこぎ花と緑の振興センターへ行ってきた。
平日のせいか手入れをしてるおじさん達以外は
人がいなくて、貸切り気分でのんびりまわったー

陽介さんの実家の庭にも植わってた、紫式部。
紫色の実がなるんだよって聞いてええ!見てみたい!と思ってたら
こんなに早く出会えちゃった!すごく綺麗な紫だあ
色づき始めのグラデーションがまた可愛いー。
どうやらこの実、食べられるらしい。し、試食したい。。

一際でっかかった杉。その名もポンドサイプレス。
なんてかっこいい名前なんだポンドサイプレス!
普段なら杉かなあで終わりなんだけど、名前がちゃんと分かるって
ゆうのが植物園の楽しいところだなーって思った。
紅葉も見てみたい。ポンドサイプレス。

他にはムベの棚作りに感動したり、満開のフヨウ、
カレー臭がするハーブとか色々楽しんだ。

****

ポットのまま放置してた白丁花とちりめんかずら。鉢に植えた。


さあてこの後どうしたらいいの。。
白丁花はどんどん芽吹くから盆栽の練習にイイよ!って
言われたので、初めての針金かけに挑もうかと思ってる。
こわいなあ。よく分かんないよ。
ちりめんかずらはポットのなかで根がぎゅうぎゅうに回ってたので、
はさみでばっつんばっつん切って植え替えた。
ハラハラしながら見守り中。今んとこ大丈夫みたい。

よーしまずはちょこちょこっと剪定してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿