2013/10/13

恩塚ランポー玉

おねえちゃんから誕生日に何が欲しいかと聞かれ
なんか植物が欲しいーとリクエストして、2ヶ月。
全然期待してなかったのに、すっげーやつくれた!


恩塚ランポー玉 (おんづからんぽーぎょく)
昭和50年頃に恩塚さんが作って以来、色んな形が生まれて
愛好家も多い人気のサボテンらしい。
なぜこんなに私の胸をつかむ子を選べたのおねえちゃんは。
まるいフォルムにエッジがつんと立った姿もいいし、
なんか歴史を感じるようなこの質感がたまんない。
まるで動物みたいな肌。
だいじにだいじに育てよう。

そしてなんと、超かわいい鉢まで買ってくれてた。
素敵すぎる~ でも大きすぎる~
ランポーさん6個ぐらい入る~
これはもう寄せ植えにするしかないと思うんだけど、
深くて通気性の悪い鉢でちゃんと育つかが問題。。
とりあえず来週のサボテン狩りで寄せ植え仲間をゲットして、
考えるのはそれからにしよう。

****

来春の実家花壇用に、種をいろいろ蒔いた。
ラグラス、レンゲ、ネモフィラ、リムナンテス。
種まき用の土は初めて配合したけど、ぽつぽつ芽が出てきた。
赤玉土とバーミキュライト。

サボテンMIXも蒔いた。赤玉土・桐生砂・ゼオライト・くん炭を配合。
桐生砂はなんだか粒の大きさがバラバラでだめだなこれ。
ふるいにかけたらほとんど使えないや。
約1週間で発芽~ ピンク~
楽しみだなあ どんなサボテンなんだろう。

****

昨晩、近所で花火がどーんとあがった。
急いでベランダビール。きれい。



3 件のコメント:

  1. 花火よく撮れてますね。サボテンもかわいい!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. サボテンかわいいって言われるとうれしい!
    家の人にはキモい!って言われてるから~

    返信削除