2013/10/25

大きい

 知らない家のピンポンを押すのはちょっと緊張した。
サボテンの写真撮ってもいいですか?と聞いてみると
今行くからちょっと待って。すぐに優しそうな女性が出てきてくれた。
どうしよう私は怪しい者ではございませんサボテンに感動しただけなんでs
と言い訳するまえに、どうぞどうぞと許可してもらえた!
よかった・・・




ファインダーをのぞいてると、今自分がどこにいるのか
ちょっと危うい感じになってくる。
砂漠じゃないんだよなあここ。関東。の住宅地。

とても親切なご夫婦で、いろんなことを教えてくれた。
植えてから50年くらい経ってること。
7月のある時期にたくさんの花が一瞬咲く。
一度も倒れたり折れたりしたことがない。
サボテンも話もスケール大きすぎて、私はもう感動しっぱなしで
また見に来てねと言われたことももうすごく嬉しくて
あー興奮したあ。

****

時々見てる多肉植物のサイトでこんな記事を発見した。
「二酸化炭素をたくさん削減する植物(Carbon Offset Plants)」
5段階でレベル分けするとこうなるらしい。

レベル☆ 一般的な植物
レベル☆☆ 花木類
レベル☆☆☆ カランコエやエケベリア、チランジアなど
レベル☆☆☆☆ サボテンやアロエなど
レベル☆☆☆☆☆ 吸収量の多いランの仲間

へえ!おもろい。
するとこのサボテンはえらい吸ってくれてんだ、CO2。
ありがたいなあ。吸う音が聞こえそう。



2 件のコメント:

  1. おおきいねぇ

    伊豆のシャボテン公園近くにおりまする
    でも興味ないから行かないけど(^^;

    返信削除
  2. ああ行きたかった。。>シャボテン公園

    返信削除