2013/10/27

たにく日和

やっと晴れた!
放置してたサボテンと多肉、いろいろ植え替えハッピータイム。



おねえちゃんからもらったオシャレ鉢に、ちびサボテンを寄せ植え。
何をどう配置しようか。考えてるときがいちばん楽しいなー
表面を飾るために白い化粧砂を用意したけど、
なんとなく不採用。。なんかそそらないなぁ、化粧砂。
代わりに赤玉土を何も混ぜずに敷いてみた。うんうん。好き。


深い鉢だからなにか工夫したくてダイソーをうろうろした結果、
猫除けのネットを購入。大量の底石と共にがっつり底上げ完了~

そして今日はまだまだ多肉祭り!
ベランダで冬越し予定の多肉は木箱に寄せ植えた。
部屋に取りこみ予定のものと大きく育てたいものは単品植えに。

どこまで大きくなるのか期待でいっぱいの黒法師。
抜いてみたらワーオ・・真っ白な芽が吹いてる~
地球で一番黒いって言われてる植物なのに、まっしろ~
かわいぃ。ここも黒くなるのかな。。

<土メモ> 赤玉土6 観葉植物の土3 川砂1 くん炭・ゼオライト・マグアンプ少々

****

ちっちゃくて安い苗が飽和状態になってきた多肉たち。
種類によって育て方が違ってたりするのに全然覚えられなくて、
ちょっと自己流で表にしてみた。
調べてみたらいろいろ発見があっておもしろかったなあ。
サボテン科はやっぱりディープな世界で、へんな汗出た。
いいなあサボテン。色んなの見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿