2013/08/26

BONSAi!


初・盆栽!
誕生日に母に買ってもらった、カエデとシンパク。
枯れなければ死ぬまで一緒にいるつもりの木。

真夏の盆栽園巡りで見つけた、安行の小梅園で買った。
広ーくて、なんだかのんびりした雰囲気がいいなあと思ったから。
とても親切なご主人で、いろいろ教えてくれた。
冬の手入れ時期に持っていけば、また教えてくれるって。
なんて優しいんだろう。頑張って育てます。

**

こないだ長野で買った鳥かごに、やっと植物が入った。
ペペロミア・デピーナ。別名ペペロミア・イザベラ。
こうゆうファンシーな園芸はあまり好きでないと思ってたけど、
いざ作ってみたらその可愛らしさにブルっときた。
鉢にはsousouのテキスタイルを真似っこしてペイント。

**

挿し木クラブの近況。
南天2種類は、結局実が付かないほうだけ生き残った。
来年またチャレンジだなあ。時期に気をつけよう。
ガジュマルは大成功。伸びてきたので2鉢に分けた。
ピラカンサは、実が付いていたものは全滅・・
葉だけのほうは未だに枯れてないので、試しにズボっと抜いてみた。
おー!根が出てるん。自分ブレンドの挿し床成功~

**

おまけのオクラ栽培。島の唄。
季節はずれ。どーなりますやら。


0 件のコメント:

コメントを投稿