2013/08/16

御嶽山









2013.8.12 木曽御嶽山



どうやらすごく高いところに来てしまったようだ!

夏のファミリーキャンプに便乗して登った。
田の原→剣が峰→二の池→田の原。トータル6時間半。
楽しくヘトヘト。高い山はたまにでいいや。

下山が本当にしんどかった。岩よ。どこまでも岩達よ。
「私はマゾ私はマゾ」呪文のように思いながら、笑う膝にムチ打つ。
途中で親子を見かけた。滑る岩場にいじめられて
ここまで一所懸命がんばってきた子供の、心が折れる瞬間。
「・・・う・・う・・うわーーーーん!!」
大丈夫だよもうすぐだよって言ってあげられないんだ。
登山口まであと2時間はあるからね。
心のなかで「がんばれがんばれ」と思う。
周りの人達もきっとそう思ってた。がんばれがんばれ。
お父さんは一所懸命易しいルートを探しながら、
「ほらこっちから降りてごらん」なだめながら言う。
あの子の下山後の笑顔、可愛かったろうなあ。

山は険しくて、優しい。

3 件のコメント:

  1. がんばりました!
    また高い山に挑戦してください。
    やっぱり写真もすごいね

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. スマホでもなかなか綺麗に撮れるもんだねえ。
    とうぶんは低い山でOK。。
    でも北アルプスはいつか、挑戦してみたいな~

    返信削除