2013/06/06

虫ちゃん対策

去年の経験から、3階のベランダにだって虫はバンバン来るっ。
って分かっていたはずなのに、すっかり油断してたー。
今朝お水やりにベランダに出たら・・


うわー!!バジルと大葉がえらいこっちゃ!
とりあえず切り戻しも兼ねて、被害にあった部分を切り落として
残った葉っぱをくまなく点検。

バジルにはちっちゃい白い虫→コナジラミと断定。
葉1枚に2匹ずつくらいいて、ぜんぶ捕殺した。と思うたぶん。

大葉は芽のなかでのんびりしてたこやつ→コガネムシ。
ピンセットでつかまえて捕殺。なんかごめん。金持ちなのに。
そしてスコップで土をちょいちょい掘ってみて、幼虫がいないか確認。
一応見当たらなかったけども・・

不安でたまらず、すぐにインターネットでよく調べてみた。
なるほど。どっちの虫もかなりやっかいな子なのね。
去年の字書き虫とかアブラムシの比じゃないみたい。
よしホームセンターへゴー!
 

買ってきた。虫対策グッズいろいろ。

まず薬品系はなるべく避けたかったので、ニームっていう
木の油でできた虫除けを選択。虫の成長を抑止する効果もあるみたい。
どんな臭いだろうってびびりながら開けてみる。ほう、コンソメみたいな・・
これを土にすこし混ぜこんで、水やり。
この時点でコガネムシの幼虫がいると土の上に出てくるそうで、
ドキドキしながら小一時間。んー何も出てこない。よしよし。まだ卵産んでなかったんだ。

そして土の表面を全部覆ってしまう、マルチング。
畑でよく見る黒いビニールも売ってたけど、100円ショップで見つけた
この「防草シート」は水を通してくれるらしい。水やりしやすそう!
シートをプランターの形に切って覆い、ワイヤーを杭代わりに挿して完了~。

ここまでやってふと気づく。
虫って黄色に寄ってくるよなー、たしか。ネットで調べる。やっぱそうだわ。
黄色、きいろ、キーロ・・・


わ~めっちゃ黄色(笑)やだー(泣)
これはもうやるしかないなー、あれを。ビニールぐるぐる巻きを!


こんどこそ完了ー。もう夕方ー。
バジルのほうは水やり用にシートに十字に切れ目をいれて、
謎の置物を重り代わりに置いといた。虫から守ってねー。

あとはこまめに葉水をシュッシュしてあげて様子をみよう。

2 件のコメント: