2013/05/06

蒔いたり挿したりぷにょぷにょしたり

園芸気分と眠気がとまらない、今日このごろ。
いよいよ暖かくなってきたので、温度計を見る。25度。
「いつ蒔くの?」「今でしょ!」

ママから大量にもらった種まきアイテム達。
種が大きい朝顔、風船かずら、千成ひょうたんはジフィーセブンに。
種がちっさいバジル、大葉はポットに何粒か蒔いてみた。
去年はプランターに直接蒔いたり苗を買ったりしてたけど、
今年は本気度がぜんぜん違うのだ。
咲けィ。

ついでにちんげん菜も第2弾で蒔いといた。
種がまだまだ余ってるので、あと2回くらいは蒔けそう。

水差ししていたポトス。根が伸びてきたので挿し木した。
挿し木って初めてやったので枯れないか不安だわー
根を少し洗って、観葉植物の土にぶっ挿し、
西日が少しあたる場所に置いてみた。
3日くらい経つけど、今んとこ元気みたい。

はじめての多肉植物。月美人ってやつらしい。
お花屋さんで葉のところを軽く触れてみたら、「ぷにょ」って。
この「ぷにょ」具合に胸を打たれて購入。
名前はぐみちゃんにした。

****

初めてだらけの園芸あそび。
たんすの上がちいさいお庭になってきた。
沖縄からやってきたシーサー達に囲まれて
きらきら光ってる。



2 件のコメント:

  1. いいよねぇ、園芸は。
    写真を見ているだけでも幸せな気分になります。
    がんばって大きくなってね>小さな苗ちゃんたち

    返信削除
  2. ぜんぶ発芽してくれるといいな~
    お楽しみに!

    返信削除