2013/05/27

今日のオニワ


いつもたんすの上で窓越しの光しか浴びてないミドリ達。
今日はベランダで日光浴中。
挿し木したポトス、うんともスンとも言わないなあ。
試しに肥料を置いてみたけど。どうだ。


こっちはじっくり待つ覚悟。南天の挿し木。
成功したらめちゃくちゃ嬉しいなー!

ポーチュラカに花芽がぽつぽつ付いてきた。
いつ咲くの。まだでしょ。

お気に入りのプランターに、バジルと大葉を定植した。
こんなに小さいのにもうバジルの香りがぷんぷん。
楽しみーあの美味しいやつ。


実家からもらってきた枝豆。
ペットボトルで鉢を作る方法をネットで調べてやってみた。
なかなか良いシステムなんだけど、
透明だと中の温度が上がりまくって蒸れちゃいそう。
なんか巻くか。

****

今場所、14日目の白鵬vs稀勢の里の取り組み。
立会い前と負けた後の稀勢の里の表情に、胸がぐっとなった。
日本人の綱とりとか幕内優勝だとか、尋常じゃない
プレッシャーがあるんだろうなあって想像が浮かんだ。

「昔の相撲は良かった」「今の日本人力士に足りないものは」
こーゆう言葉を聞くたびに、ちょっとムッとしてしまう。
もう耳タコなんだもん。私の耳でこれなら、
当人達の耳にはダイオウイカでもできてんじゃないかと思う。

2 件のコメント:

  1. 稀勢の里の地元では「祝い優勝」の横断幕がとっくに作られているんだよ。プレッシャー、きつかっただろうね。気の毒!
    しかし、白鵬の強さは文句なしでしょ

    返信削除
  2. すごく盛り上がってたからねえ、やっぱ。>横断幕

    白鵬は強すぎ!って文句言いたいくらいだよ。ほんと大横綱だわー
    すべてにおいて横綱。

    返信削除