2013/09/19

虫とユーカリと私

大阪からはるばるやってきた、ユーカリゴニオカリックス。
こんなションボリした姿になってしまった(泣)


とにかく枯れこむ速度が尋常じゃなくって、
硬質赤玉土の在庫が足りないけどもういいや!と緊急植え替え決行。
適当にある土を混ぜて準備。いざ苗を抜いてみると・・
オギャー!!幼虫~!でっかいウヨウヨ幼虫~!
怖ぃ・・直視できなぃ・・そうだ心頭滅却すればいいんだ。
うまくいった。無心で処理できた。

根はちゃんと観察した。そしたらなんと細い根が全然無くて
太い根も不自然に切れてる。これは、、、ネキリムシかぁ!
バジルで最も用心してた奴が、ユーカリを襲ってたとは。
そりゃあどんどん枯れるわけだ。納得した。

これからの時期はもう無いとは思うけど、
念のためオルトラン先生をぱらぱら蒔いてみる。
おまじないでメネデール注入。
枯れた葉は全部除いた。見事に脇目しか残らなかった。
主幹に葉が1枚も無いってどうなるのかなこれ。。
2日経って今のところ変化なし。
がんばれユーカリ!

土の配合メモ。
観葉植物用の土4 硬質赤玉土4 パーライト1 くん炭1

****

最近買った盆栽用の苗も植え替えなきゃいけないのに、
虫にびびってるためまだやってない。
脳裏に焼きついてしまったもの、ウヨウヨが。
嫌いだよ虫。

かわいい多肉でも眺めて気をまぎらわそう。
最近いちばん気に入ってる、クマとウサギ。
熊童子 福兎耳

0 件のコメント:

コメントを投稿