2013/09/12

ベランダにてユーカリ

ユーカリの香りが大好き。
スーッとして少し甘くて。ずっとくんくんしたくなる。
でも自分で育てようとは、思いつきもしなかった。
あい先輩の家の庭にあるかっこいい銀世界を見るまでは!

でかくなるし日当たりも必要なんじゃ、うちじゃ絶対無理だなあ。
でもすんごくいいなーユーカリの木。葉も可愛い。
いや無理だ。でも欲しい。どうしても気になってネットで調べてみる。
へえ、オーストラリアでは砂漠に自生したりするんだ。
90メートル以上になる種類もあるって。かっこいいな・・
なになに、種類によってサイズや耐陰性が違う?
鉢だと大きさが抑えられる?
い、いけるかも!


とゆうわけで2種類買ってみた!
なんとユーカリを専門に扱ってる農場が大阪にあって、
そこから通販で購入。ユーカリだらけとか。素敵すぎる!
一度その景色を見てみたいなあ。

ユーカリ ネグレクタ
けっこう肉厚な丸い葉っぱ。こすってみると、いいにおい~
成長はやや遅めだそうで、確かに高さに対して
幹はしっかり木質なご様子。

ユーカリ ゴニオカリックス
これまた丸葉。ネグレクタに比べると葉が少し薄い。
一回り小さい鉢に入ってるけど、こっちのほうが
20センチほど伸びてる。成長早いんだなあ。

ネグレクタのほうは元気いっぱいなんだけど、
ゴニオカリックスは届いた時すでに葉がカールしてて
日に日に弱ってきてる感じ。うーん。
もっと水はけの良い土に植え替えようか。うーん。

考えてみたら、観葉植物と盆栽以外の樹木って
育てるの初めてだった。わたし大丈夫かなこれ。
とにかく枯らさないように頑張ろう!

***

近所の園芸屋さんで、雨ざらしの多肉たちを発見。
うん?なんかすっかり木立の多肉がいるな・・200円で買う。

なんて侘しさたっぷりの多肉。盆栽風に植えてみた。
調べたらアロマティカスという種類みたいで、なんか甘い匂いする~
いい買い物したな~

挿し木したあと放置してた南天。やっと植え替えた。
盆栽の本を見て、根を針金で固定する方法を試してみた。
難しいなあこれ。倒れなければそれで良いんだけど、、
硬質赤玉土だけだどやっぱり少しグラつくんだなあ。

がんがん成長中のカエデ。頭のほうが紅葉しはじめた~
毎日観察するのがたのしいたのしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿