2012/05/17

DVDレコーダー復活

DVDレコーダーがディスクを読み込んでくれなくなって数ヶ月。
クリーナーも効かない、なんかがたぴし音がする・・

そんでもう壊れてもいいやっ!て覚悟で分解してみました。
価格コムにて親切な方のレポートを参考に。

東芝のRD-X2ってやつです。


外側を外す。父さんの仕事机の上とおんなじ景色だわぁ

HDDとDVDドライブをぺローンと外す。
ネジがいっぱいになってきたのでお皿に分けてみる。
銀色の平べったいやつがすぽっと抜けてあらっと思ったけど
えいっと差してみたら結果的には大丈夫でした。

核心部分オープン。クリーナー液を付けた綿棒でぐりぐり。
他の部分のほこりは掃除機とエアダスターで、お掃除終了。

ここから元に戻す作業。
なぜかかみ合わないパーツさん達・・
ほとんど力まかせに組み立てて、やっと残りは外側だけだ~って頃に
ふと前面を見てみましたら、

トレイのフタが開きっぱなしになってる!ショック!
さらに腕力に物を言わせていじくってみたけど直らず、
仕方なくまた分解。一応直ったみたい。


全部で1時間くらいかかりました。疲れた。
山登りと一緒だと思った。登り(ばらし)より、下り(戻す)のほうがきつい・・

無事にディスクもちゃんと読んでくれるようになって、
がたぴし音も少し解消されたみたいです。

よかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿