2013/11/27

伊豆シャボテン公園その1


ついに伊豆シャボテン公園へ行った!

台風で延期になったせいでうんと焦らされた分、
ハイテンションが止まらないシャボ旅。。
旅程はすべてあいちゃんにおまかせた。
ホゲーっとしてても「乗り換えあっちです!」とか
「○時○分発車です!」つって私を運んでくれるあいちゃん。
ありがたいなあ。
電車では駅弁とプレモルにほっぺ落ちつつ海だあ山だあ高原だー
ってワイワイしすぎて危うく降り過ごしそうになる。
駅からはバスで山を登り、あっとゆう間に目的地到着。

入り口には、ちんまり並んだウェルカム・どんぐりさんが。

園内はサボテンエリア、動物エリア、不思議な石像?エリアがあって、
なんとゆうか全体的に、ゆるい感じでよかった。
一部の鳥や猿なんかは放し飼いだし、微妙なセンスのオブジェ達。
いいねえ。くすぐるねぇ。
植物もふんだんに植わってて気持ちがいー






そしてイザ・おたのしみのサボテン温室へ潜入!
原産地別に温室が別れているとゆう、素敵すぎるシステム。

まずは南アメリカ館。


黄金紐(おうごんちゅう)
サボテン科クレイストカクタス属
ボリビア

入ってまずこいつがハローとお出迎え。
岩場をニョロニョロと這う姿がなんともニョロニョロ。
自由に伸びてます。

英名がGolden rat tail.
黄金のねずみのしっぽ!だって。

大型宝剣(おおがた ほうけん)
サボテン科オプンティア属
熱帯アメリカ

かなり大きくて立派な立ち姿。
名前もかっこよい。
オプンチアといえばウチワサボテンくらい
しか知らなかったなあ。


夜の女王
サボテン科ヒロセレウス属
ホンジュラス

まったくもう、こんなに散らかして!
とつっこみたくなるような女王様。
しかも夜の。
サボテン
科 ヒロセ
新天地(しんてんち)
サボテン科ギムノカリキウム属
アルゼンチン北部

岩場のあいだにこっそり生えてる姿が野性味たっぷり。
よく見るとトゲが綺麗に生え揃ってて
思わず感心してしまう。
雪晃(せっこう)
サボテン科ノトカクタス属
ブラジル

まあ可愛いサボちゃま。
中心のくぼみがキュート。
たしかこんな形の加湿器売ってたなあ。
うちにもこれのミニがいるので
来年はなんとか花を咲かせてみたい!
オレンジ色の花が咲くらしい。
恐怖閣(きょうふかく)
サボテン科ユーリキニア属
チリ

名前が強烈でびっくり。恐怖!
俺に触るとケガするぜということなんだろうなあ
やっぱり。
トゲがほんとトゲトゲしいわ。
岩石獅子(がんせきじし)
サボテン科ケレウス属
ペルー

ごっつごっつした柱サボテン3匹。
どうやら鬼面角の奇形種らしい。
この雄々しい物体からぴんく色の花が
咲くとか。たまんないなあ。
金晃丸(きんこうまる)
サボテン科エリオカクタス属
ブラジル南部

花屋でよく見かけるしうちにもあるけど、、
さ、咲いてますやん!かわいぃぃ
金色のふわふわした毛。
お花のお帽子。
めるへん。
ガラパゴス キンシウチワ
サボテン科オプンティア属
ガラパゴス

シャボテン公園ではほんとに色んな種類の
ウチワサボテンがあることを知ったけど、
ガラパゴス諸島にもあったなんて。
石っころひとつも持ち出し禁止、魅惑の島ガラパゴス。
なんとゾウガメがこれを餌にしてるらしい。
すっごい。
想像が遠くへ飛んでく。
その他、いろーんな南米のサボテン達に出会った。
すらっと白毛3兄弟、左から優吹雪・白閃・老楽。クレイストカクタス属やら。

岩場にぽつぽつと生えた小さいサボテン達やら。

なんだこのパラダイスは!と、最初の温室だけで
もう胸がいっぱいになってしまった。
き、来て本当によかった。。汗だくになりながら思う。
そしてまだまだ続くよサボテン天国。温室はあと4つもあるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿